ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【駄目か…】現行NISAから新NISAへロールオーバーできない件

カバー

ここ最近、新NISAに関して「悲報」「速報」が流れているのを目にします。

どうやら、これまで認知されてきたのとは違う情報が固まってきたんだな、と受け止めました。



現行NISAから新NISAへのロールオーバーは…できない

これまでの通説では「現行NISAから新NISAへのロールオーバーは、できる」でした。
実際そのような記載をされているサイトはまだ多くあります。

しかし、これらの情報はどうやら「少し前の新NISA」に関する古い情報だったらしく、直近の新NISAについてはここ数日から1週間くらいで「できない」の情報が上がってきていますね。

えぇ… 信じたくないんだけど…。


情報の出所は、金融庁が一般投資家向けの説明会を行い、そこで明らかになったとのこと。
早速金融庁のサイトを見てみると、情報が載っていました。

金融庁 新しいNISA
金融庁新しいNISA」のページより


新NISAはまだ未確定とはいえ、金融庁の本丸サイトに載ってしまった情報は変わりそうに無いですね。

2023年のNISAはロールオーバーを見越して購入するつもりだったのですが。
そうか…。 出来ないのか…。(落胆)
 

現行NISAがある人は、2024年から非課税口座がふたつに?

現行NISAは2023年で終了しますが、終了するのは買付だけ。
2023年から5年間の非課税期間は継続するので、新NISA口座はそれとは別になると思われます。

口座管理画面はどうなるんだろう 😓
統合画面ですむのか、別サイトになってしまうのか。
それぞれの金融機関で、実際始まってみないとわかりません。
 

ブログ主の非課税口座は3つになる、はず

自分は2023年から、NISA口座の金融機関変更を申し込み手続き中です。
これをすると、変更前の非課税口座と変更後のNISA口座が並立するんですよね。

そして2024年の新NISAを迎えると、現行のNISAとは別に管理される非課税口座がまたできる、と。
口座をコレクションしているわけではないんだけどな…。

でもまあ、ロールオーバーできないとはいえ、非課税は非課税。
要するに、あと5年限定で、新NISAの枠外にも非課税投資枠が持てるということなので、やはり投資はしたいと思います。