ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

JIA:育つ優待が遠ざかった日【やっぱりね…】

カバー

12月権利のJIA(7172)は、保有年数に応じて増えるクオカード優待があります。

benzoin.hatenablog.com

それが、権利日直前に優待変更を出しましたよ奥様。
現行の100株優待が200株優待となり、100株は開始時期・金額縮小のイメージです。


まあ…、うん、そうね…。

ちょっぴり予想はしたよね…。 目標達成した後は改悪じゃないかなって…。

株主対策とはいえ、過大なクオカード優待は最初から控えたほうがいいんじゃないかな。
これで改悪は2回目となるので、失望した方も多いことでしょう。
 

日本証券新聞に関しては拡充

100株優待のクオカードは上記の通り改悪となりましたが、「日本証券新聞」の購読権は3年以上で6ヵ月から12ヵ月に拡充されました。
3年以上の保有で購読権が1年間、つまり読み放題となるイメージですね。

自分はこの新聞の「新聞っぽさ」が好きで、権利のある間はPDF版を読んでいました。
記事の内容も参考になり好みでしたので、長期で読み放題というのは良いかもです。

まあ、この流れだと3年後はどうなるかという話なので、お話だけ聞いておきましょうか。