ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

ダイコク電機から優待品を戴きました

ダイコク電機 株主優待品

ダイコク電機(6430)は、パチンコ・パチスロ店に置かれるホールコンピューターの最大手。
9月に権利確定があり、保有株数・年数に応じたクオカードが戴けます。

 

優待到着月

12月初旬
配当金計算書に同封で届きます。
 

優待品のご紹介

こちらはクオカードに良くある「育つ優待」というやつです。
株数により金額が異なるほか、1年、3年の継続保有でそれぞれ 1,000円ずつ増額します。

写真は 100株を保有1年超の条件で、クオカード 2,000円となります。

ダイコク電機 株主優待品


ありがたく使わせて戴きます 🌞

優待強者と言われる方はクオカードを大量にストックできる模様ですが、当方では貴重な戴き物なので、余らすことなどほとんどありません。(自慢にならない)
 

保有状況について

クオカードの金額通り、保有2年目となります。

これは優待のないときに取得し、その後の優待導入により含み益が飛び上がったという珍しい銘柄です。現在の瞬間風速はダブルバガーですね。

なので、利回り計算が現時点状況とはちょっと違った感じになっています。
純粋なラッキーとして、しばらくは安閑と保有しようかな。

ただこれ、優待新設ではなくて、一度優待廃止した後の再導入である点には注意です。
今度は長期優遇の構えまで作ってあるので、長く続いて欲しいなと思います。


最後に小ネタです。

こちらは同封の株主通信にあった内容なのですが…、

ダイコク電機 株主通信


「ギャンブル依存度を手軽にチェックできるスマートフォン向けゲーム」って。
依存度のチェックがゲームでいいんでしょうか。
何かつっこみたいような、スルーしたいような…。
 

株式情報



2022年12月6日時点の情報です。

銘柄名 ダイコク電機(6430)
業種 機械
年間配当予想 60円
優待権利確定月 9月
優待内容 クオカード
1,000円相当:100株以上
2,000円相当:500株以上
3,000円相当:1,000株以上
※1年以上3年未満継続保有の株主には 1,000円相当、3年以上は 2,000円相当を追加
参考株価 1,727円
税引後配当利回り:2.8%
合計利回り:3.3%
(100株、1年未満時)