ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022年12月の配当金 良いお年をお迎えください

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
ついに今年も12月の締めを迎えました。
自分にとっては、ブログ開設からちょうど1年の節目です。

こうして記録を残しながら1年過ごせたことは感慨深いです。

さて貸株等含め、今月の合計は 107,699円 + 32.97$ でした。
 

米国株について

毎回数ドルの細々だった米国株は、秋口からのVYM買付でやっと配当らしき額になってきました。
現在の円レート 131.1円で換算すると、合計 4,322円ほどです。
…ていうか円レートまた急変してる?

ノギン 配当金グラフ


まあ、じわじわ頑張ります。
来年の米国株は慎重が求められる年になりそうですが、1回くらいは再投資ができるかな?
 

日本株について

昨年との比較はこんな感じになりました。
ポートフォリオの改革が功を奏し、通年で前年同月を上回ったのはとても良かったです。

ノギン 配当金グラフ


1年間のインカム総額は 470,614円、昨年比約 17万円という成果でした。🌞
入金だけで配当を1万円増やすのは大概大変なのに、今年の入金はあまりなし。
ほとんどが組み替えによるもので、いかに昨年が低配当体質だったかということですね。

ただまあ、冷静に考えると年間47万円では生きてゆけませんな。
重要な額ではありますが、あくまでその効果範囲は年金の補助。
年金開始前に失職すると、仁義なき取り崩しが待っています。

先の短い勤め人生活でもなんとか頑張り、「補助」が「補強」程度に育ってくれという思いです。

配当金の内訳は概ね3月・9月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


現在は下記のように変化しました。

OUT レシップHD
IN フランスベッド

遂に、事業も優待も興味津々だったフランスベッドに入門です。優待が続きますように。
そしてみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

前回分です。

benzoin.hatenablog.com