ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

ブログ開設1周年

カバー

記録によれば、当ブログの初エントリは2021年の12月25日。
それから少しずつ記録を重ね、このたび満1年をまわりました。

初めてのブログが1年続いたってスゴイ。

毎日とはゆきませんでしたが、続いたことに感無量です。
思いがけずコメント戴いたり、はてなスターで励みをくださった方々に感謝、感謝です。
 

 

記録を残しながら進めたら、本当に成績があがった

節約、筋トレ、そういうものは記録を残しながら進めると良いらしいですね。
当ブログのテーマである「投資」もおそらくその部類。
単に記録を取るだけですが、過去との比較を見ることそのものに効果を感じます。

過去を見ることで、「これは良かった」と安心できる材料になるし、じゃあ今度はこうしよう、もっと工夫してその結果を見よう、と波及効果が出てくるのでしょう。
もちろん取りたてて工夫しなくても、「何もしないのが良かった」ということもありました。

ブログという形式にもほどよい緊張感があって、これはこれで楽しくなってきたかも。
はてなブログというサービスがあって良かったな。
 

ブログがないときよりも勉強している

当ブログはたぶん「中の下」くらいの人が投資に取り組んで、なんとか老後のお財布を助けようというコンセプトです。
なので、自分で実感できた内容だけを書くことと、情報の出所にはなるべく気をつけました。

お金の話題はYMYLなどと言われるように、ときには人生を左右するもの。
適当にやってはいかん内容も多いので、結果的にいろいろ勉強できたように思います。

おかしなことを書いていると、検索インデックスから外されてしまいますしおすし。
というか、どうやってもインデックスされない記事があるし…。それはもういいや…。
 

自分軸との対話を大事にしたい

さて、優待記録も1年間をまわり、知らない投資情報との出会いも少しずつ既知となってきました。
「あ、これは前に勉強したやつだ」と感じるイベントも多くなるかもしれません。

じゃあ、それで投資が退屈になっただろうか? と自問してみると…

なりませんねw

自分の迷いも終わりませんし、お金も足りません(笑)
かといって、巷にあふれる情報を引用紹介するブログというのも、出来そうにないし…。

やっぱり、実際に失敗したり、納得したり、そうして自分自身がお役立ちを感じたり。
そんな小さな内容にいくばくかの需要を探し、これからもブログしてゆきたいと思います。

いつまで続くか不明ですが、今暫くはどうぞよろしくお願いします。
泡沫の小ささにも決してめげず、大事な配当を一緒に享受しましょうね。