ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

いちご:役職員にインフレ対策のベースアップと聞いて

カバー


自分のビジネス日本語力が弱かったな、と思う開示が目に入りました。

いちごグループでは、このような急激な物価高騰へのインフレ対策として、個々の給与水準に鑑みたベースアップを役職員の生活支援のために実施することといたしました。
主にインフレの影響を相対的に受けやすい年収層について改定増額率を高くすることで、生活環境の悪化を軽減し、安心して就業できる生活環境を提供するとともに事業のさらなる成長加速を図るものです。


インフレ対策のベースアップは従業員にとって有難い措置です。

しかし自分、
役職員に対するベースアップ」
役職員の生活支援のために」
のところを二度見してしばらく止まっていました。

役職付だけで、平社員にはベースアップしないんだろうか?
何この開示?? と思い悩んでしまい…😅
 

何言ってんの。
役職員 = 役員 + 職員 なんだから全員ベースアップだよ。
そうだったのかー!

普段が「社員」という呼称で暮らしている人間だったので、役職員と聞くと「役職付の社員」と思い込んでしまったのです。うわぁリテラシーが低いわ自分。

でもなぁ。じゃあ同じノリで「役社員」という言葉があるかというと、そっちは聞いたことがない。
なんででしょうね…。
日本語の読み取りは難しいなぁ。