ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

TAKARA&COMPANYで選んでいた優待品が到着しました

TAKARA&COMPANY 株主優待品
TAKARA&COMPANY(7921)は、傘下にディスクロージャー宝印刷、翻訳のサイマル等を持つ会社。
5月に権利月があり、選べるギフトが戴けます。



優待到着月

優待案内:8月上旬

三越伊勢丹のギフトセットから選択できます。内容は毎年変わる部分も。
(画像は公式サイトより、保有3年未満のリスト)

TAKARA&COMPANY 株主優待品

選んだ優待品のご紹介

今年は保有3年未満のリストから、食用油のセットを戴きました。
実用一辺倒です。

TAKARA&COMPANY 株主優待品

  • ヘルシーキャノーラ油 栄養機能食品(ビタミンE)
  • ヘルシーオフ 驚くほど油切れが良い
  • ヘルシーベジオイル 酸化ブロック製法

実は昨年のギフトも同じものでしたが、すべて同じように使ってしまったので違いがサッパリ…。
本当なら、油ぎれが良いものを天ぷらに、酸化ブロックなら炒め物やマリネに、などと使い分けて違いを感じたり、気に入ったものをリピートしたりするのが優待の生かし方ですね。でも、油は難しいなぁ。

料理が出来た時点で、使った油のことはほぼ忘れています(汗)


油と言えば、酸化しにくいのはバターやココナツオイルですよね。飽和脂肪酸がなんたらかんたら。
高いので、うちではほぼ卵焼きにしか使っていません。
物凄い贅沢ができるような日があれば、ココナツオイルで揚げ物を作ってみたいとは思います。
 

保有状況について

今年で2年目となります。
最近の取得にしては良い時に持てたような気がします。まあ今のところはですが…。
上場企業に欠かせないディスクロージャー(情報開示)は競合が少なく、市場再編も相まって好調に見えます。配当性向も今期は少し下がって余裕が感じられ、来期は増配予想を出していますね。

優待は長期優遇があるので、3年目となる来年はギフトの内容が変わる予定です。
来年も優待が続いていますように…。
 

株式情報

2022年8月19日時点の情報です。

銘柄名 TAKARA&COMPANY(7921)
業種 その他製品
年間配当予想 70円(2023年11月期予想値)
優待権利確定月 5月
優待内容 選べるギフト
1,500円相当:100株以上 3年未満
2,000円相当:100株以上 3年以上
3,000円相当:2,000株以上 3年未満
3,500円相当:2,000株以上 3年以上
参考株価 2,007円
税引後配当利回り:2.8%
合計利回り:3.5%(100株を3年未満保有時)