ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【廃止済み】TAKARA&COMPANY から株主優待が到着

TAKARA&COMPANY 株主優待品

TAKARA&COMPANY(7921)は、傘下にディスクロージャー宝印刷、翻訳のサイマル等を持つ持株会社

5月に権利月があり、選べるギフトが戴けます。
TAKARA&COMPANY の株主優待は 2023年を最後に廃止されました。この記事は2022年のものです。



優待到着月

優待案内:8月上旬

三越伊勢丹のギフトセットから選択できます。内容は毎年変わる部分も。
(画像は公式サイトより、保有3年未満のリスト)

TAKARA&COMPANY 株主優待品

選んだ優待品のご紹介

今年は保有3年未満のリストから、食用油のセットを戴きました。
実用一辺倒です。

TAKARA&COMPANY 株主優待品

  • ヘルシーキャノーラ油 栄養機能食品(ビタミンE)
  • ヘルシーオフ 驚くほど油切れが良い
  • ヘルシーベジオイル 酸化ブロック製法

実は昨年のギフトも同じものでしたが、すべて同じように使ってしまったので違いがサッパリ…。
本当なら、油ぎれが良いものを天ぷらに、酸化ブロックなら炒め物やマリネに、などと使い分けて違いを感じたり、気に入ったものをリピートしたりするのが優待の生かし方ですね。でも、油は難しいなぁ。

料理が出来た時点で、使った油のことはほぼ忘れています(汗)

油と言えば、酸化しにくいのはバターやココナツオイルですよね。飽和脂肪酸がなんたらかんたら。
高いので、うちではほぼ卵焼きにしか使っていません。
物凄い贅沢ができるような日があれば、ココナツオイルで揚げ物を作ってみたいとは思います。

保有状況について

今年で2年目となります。
最近の取得にしては良い時に持てたような気がします。まあ今のところはですが…。
上場企業に欠かせないディスクロージャー(情報開示)は競合が少なく、市場再編も相まって好調に見えます。配当性向も今期は少し下がって余裕が感じられ、来期は増配予想を出していますね。

優待は長期優遇があるので、3年目となる来年はギフトの内容が変わる予定です。
来年も優待が続いていますように…。

(2023年追記)続きませんでした。時代の流れでしょうか…。

benzoin.hatenablog.com



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村