ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(雑談)お菓子作りを適当にやってはいかんという実例

今回は夏休み期間中の雑談です。

DM三井製糖HDから優待品を戴いたのをきっかけに、沖縄産黒糖を使ったサーターアンダーギーに初挑戦してみました。
こちらが出来上がった物体でございます。

はじめてのサーターアンダーギー


えー。 何でしょう…。
このクリーチャーで子供っぽい形状は…。💧

よく知られるサーターアンダーギーは、丸い形が綺麗に割れた、縁起のよさそうな姿のお菓子だったはずですが…。


卵の泡立てが足りなかった自覚はあります。
黒糖のダマを潰しきれていませんでした。
書かれた分量の3分の1に作るため、区切れの悪いものを目分量で入れた気もします。
黒糖の袋に書かれていた作り方を読み違え、別々に準備するべき材料の混ぜ順を省略結合したかもしれません。

結論。適当にやってはダメ。


…食べた結果は、砂糖分控えめで美味しかったです。
出来たての揚げ菓子は美味しいですね。

中心部がポソポソしてしまい、かなり喉につかえましたが…。

明日から普通の投資日記になります。