ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

PCが壊れてわかったこと。自分にはクラウドが足りなかった

自宅PCが突然死して数日。
プレビューできていないので、書式の乱れ等お許しください…。
やむなくスマホ生活となったところ、色々と物足りなさを感じます。

「PCが無いから何もできない」
という気持ちのよい諦めが訪れるかと思いきや、

「自分、マルチデバイスに対応してなかった…迂闊(泣)」
という、ちょっと自責混じりの物足りなさが訪れてしまいました。

少し手間をかけていれば困らなかったのに、駄目ですね。



大抵の情報処理はスマホでOK。だけど…。

今は大抵のものがネットサービスとなっており、PCソフトに絶対依存するものは実は少ないです。
ブログをはじめ、画面の小ささや切り替えの面倒さを我慢すれば、情報作成もまあ可能。

でも、自分がPCに依存させた情報は困りごとの固まりです。
たとえば…

  • 大量のブックマーク
    切り離されると痛いものの筆頭です。
    Chromeのアカウントに同期させておけばスマホでも何ら困らなかったのに、完全分離させてました。いやんばか。
     
  • 売買記録や資産管理のExcel
    Excelも今はスマホアプリがあります。
    OneDriveを使っていればすぐにでも見られたのに、オフライン大好きで無効でした。もうばか。
    今からでも有効にしたいけど、それには元のデータとパソコンが必要なので手詰まりです。
    ああもう…ハードディスクとiPhoneを接続したくなってきた。
     
  • 諸々の個人的なアプリ
    画像系ソフトとかその他色々…。
    ほとんどが昔買ったパッケージアプリで、新PCへの再構築に嫌な予感しかしません。
    これもサブスクリプションにしておけば…と言いたい所ですが、今も費用を惜しんでそうしなかったので、仕方ないかな。

唯一、動物病院へ提出している、猫の血糖値カレンダーだけが iCloudのNumbersアプリで完全クラウド対応でした。
ただし、プリンターがAirPrint非対応で印刷出来ず。
動物病院にはiPhoneの画面を見せて勘弁してもらいました。

まあ、そういう対応が出来ただけでも良かったです。クラウド大事。
もう、PCの故障が8月1日の月初とか、何の呪いですかね。

そんなわけで、新しいPCが届いてデータ復帰したら、次にやることはマルチデバイス対応に決まりました。
 

やっぱりPCの大画面が恋しい

これは人によるのでしょうが、自分は目の前の画面にガバーッと情報を陳列したいタイプです。なんなら画面をもう1枚、とか。
それが出来ないと、なんだか自分の周りだけ時間が遅くなったように感じます。これはこれで人間らしいのかな。

そんなこんなの日常でした。
資産運用に関しては、デイトレしないホットケ族で良かったです。いやほんとに。

しかし、スマホはてな記法って苦しい…。
見たままモードに変更してから書くべきだった /(^o^)\