ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

謹賀新年 NISA元年に地震で冷や水

カバー

昨年はこの泡沫なブログにお越し戴きありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

と、穏やかに明けたはずの新年元旦が、震度7地震に襲われるとは誰が予想したでしょう。

当ブログの居住地は震源から離れていましたが、揺れは長くいつまでも続き、これはまずい地震が起きたのだと直感しました。
元旦だけは帰省するという方もあったであろう中、瞬く間に発生した被害を考えると心が痛みます。

こういう事が起きるとつい、市場への影響はどうだというのが頭に浮かびますが、大発会の一瞬だけが影響ではないですね。実生活では、そこにあった勤務地や生活基盤が損なわれ、冬の寒さで体調を崩し、資産形成も強制中断される事態が起きるわけなので、そんなミクロの積み上がりが波のように重なりつつ影響が見えてくるんじゃないかと感じます。

そんなとき、医療・インフラの回復や、取り急ぎの支援ができる経済状況というのが強く保たれる日本であってほしいと思うので、投資先もそういう観点で改めて捉えようかと思う元旦でした。




にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村