ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

「そういう種類のホトトギス」を保有するのも一案

カバー

いきなりのリンクで恐縮ですが、最近「UkeTee」が頭から離れなくて…。

鳴かぬなら
そういう種類の
ホトトギス

これの何にはまったかというと、単にコピーが面白いというだけではなく、このTシャツを着用する自らにそのコピーを当てはめて「自分はそういう種類のホトトギスだから、いいんだ」と思えちゃう癒し要素もあるんですよね。

別に、鳴かなくたって全然OK。
そして、これは資産運用に当てはめても面白いです。

2024年の大発会以降、上がりつつける日本株ですが、そろそろ怖くなってきた人もいるんじゃないでしょうか。

ガッツリ買っていた外国人投資家達が、いつか利確してハシゴを外すんじゃないかと…。

今は期待通りに鳴いているホトトギスです。
んが、鳴かない資産もありますね~。
債券とか、リートとか、インフラファンドとか。

これらは事前にリターンが見えているため、「成長期待で爆上げ!」みたいなキャピタル要素は乏しく、日本株がお祭りになってもあまり鳴かないタイプです。

でも、それじゃあリートのリターンが低いのかというと、そんなこともない。
○○ショックで爆売りされて、じゃあそれで減配するかというと、そんなこともない。

物流リートや商業リートは契約期間が長いから、市場が暴落してもインカムダメージが出にくいのよね。
ただし、退去が出れば減配につながるので、そこは注意。

個別株を買いづらいと感じる時期には、ドルコスト法のインデックスも一案です。
同時に、別の資産を幾分か検討するのも一案ではあるなと思った話でした。

あ、楽天市場はTシャツじゃなくてスマホカバーになってる。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村