ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

SBI証券のメンテナンス多すぎ、長すぎ問題

カバー

これ、内心思っている方が多いでしょうね~。
さて週末だ、休みのうちに口座を見ながら作戦を… とアプリを開いたらこうなるやつ。

SBI証券 メンテナンス画面


24時間ネット接続が普通の世の中で、まるまる2日間の停止は不便です。
とくに勤め人は、休日夜間だけしか投資に取り組めないのがデフォルトですし。




ほかの証券会社はそんなに止まらないのに…

メンテナンス理由など明かされるはずもないですが、顧客向けサイトを2日間オフラインにしないと出来ないメンテナンスとは何でしょうか。

バージョンアップ? 機器交換? 検証?

いやぁ、今時そんなのはWebサービスを止めなくても出来る内容です。
ボンヤリ思いつくのは「設計が古い」「複線化が不足」「システムがスパゲティ(品質が悪い、または複数のシステムが乱雑に依存しあって管理が困難な様子)」なんですが、まさか最後じゃないでしょうね…。

そもそも、SBI証券は終日レベルのメンテナンス停止が多いです。
にもかかわらず、表示や遅延の不具合頻度は月に数回と高め(というか、ズブズブ)に思えます。

自分の口座でも、昨年設定した定期解約が無かったことになっており、むむぅぅ? と悩んでいたらやっぱり不具合で、後から「お知らせ」が来ていました。

お知らせ画面を載せたくても、メンテナンス中でログインできませんww

システム投資… してもいいのよ?

証券会社は複数契約しておこう

SBI証券のメンテナンスは立会時間外に実施されるので、取引に関する重大な問題はありません。
んが、ともかく長時間ログインできないのが微妙に不便…。

残高管理や予約注文などは仕方ないですが、指標を見たいとか、分析ツールを使って投資計画を立てたいとかの目的であれば、特定の証券会社に依存せずに渡り歩くのも良いですね。

Aが駄目ならB。ツールが異なることで、新たな発見があるかもしれません。
口座残高はなくても良いので、どうせなら債券にも強い大手証券のネットコースを持っておけば、Sなんちゃら証券が落ちていてもストレスの軽減に…げふんげふん。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村