ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

三菱総研の隠れ優待「フロネシス」を読んだ感想

カバー

コンサルとITサービスが主業で、官公庁に強い三菱総合研究所(3636)。

公式の優待情報はありません。 …んが、実は貴重な隠れ優待が続いています。
年2回の株主関連書類に同封されたアンケートに回答すると記念品を戴けるのですね。
これがなんと、今のところは端株・1株でも有効なのです。

2022年9月権利のアンケート記念品が到着

遡ること4ヵ月前、昨年12月の株主関連書類にはアンケート葉書が入っていました。

三菱総研 株主アンケート葉書

株主の皆さまの声をお聞かせいただくために、アンケートにご協力をお願いいたします。
ご返送いただいた方には、再刊しました当社発行の未来読本「フロネシス」をお送りいたします。

アンケートは簡単なものでしたので早速返送。
果たして、その通りに本が届きました。

三菱総研 株主優待品


全部で87ページのムック本は定価 1,500円であります。

三菱総研 株主優待品

「未来読本」のカラーはとっても前向き

未来読本「フロネシス」No.23 の内容目次はこんな感じです!

三菱総研 株主優待品


読んでみて印象的だったのは、そのポジティブさ、前向きさでした。

自分のような凡人が普通にネットを開き、簡単に目に付くところにあるニュースは、たとえば「課題解決が捗らない、旧態で構造的な問題がある、知が衰退している」といった論調…。
暗いものを掘り起こして辱め、ワイドショー的に消費させられるのに疲れていました。

でも、この雑誌の居住地はそれとは違うフィールドなのですね。
社会課題から始まりながらも、それを変革するには誰と何が協力しあうか、誰を巻き込んで価値を造れるか、という提言に注力しているように感じます。

提言を届かせたい相手は、多分それぞれの分野のキーパーソン。
提言の先にはビジネスチャンスがあり、人を巻き込んで飛び込めば世の中を変えるプレーヤーになれる。

まあ、言ってみれば楽観的なわけですが、どんな仕事もそうやって風呂敷を拡げて「人をその気にさせる」ところから始まるんだったなぁ。

どの仕事も単独では実現できず、重要人物たちの心を動かして共通の目的に向かわせる、そんな実社会のインフルエンサーが世の中には沢山いるのでしょう。

是非増えてほしい…。

最初は「ポジティブすぎて恥ずかしい」と感じてしまった感想が、読み進むうちに「普段の自分が恥ずかしい」に変わってゆきます。
読んで、心が改まるような清々しい気分になれました。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村