クレジットのゴールドカード…。
それは、お高い年会費を引き落とされる代わりに、通常よりも限度額が高く、還元率の高いポイントや空港ラウンジの無料利用、旅行損害保険などの様々な特典が付与されるほか、要所で「ゴールドカード」をチラ見せすることで、自他にステータス感を演出できる(らしい)お金持ちアイテムです。
旅行や買い物などで派手にお金を使う人ほど、得られるものが大きいカードですね。
要するに、そもそもの利用額が少ない一般市民には関係ないんだよなぁ。
と思って視界にも入れませんでしたが、そんなゴールドカードが年会費無料で、手続きもせず、勝手に手元に届くケースがあるのをご存じだったでしょうか。
庶民カードがゴールドカードに謎の変身
その、珍しいケースがこちら。
benzoin.hatenablog.comまじでゴールドカードが届きました。
経緯としては、スーパーマーケットの西友はかつてウォルマートの子会社で、2022年3月までクレディセゾン(※)と提携していたので、「ウォルマートセゾン」という提携カードが使えました。
提携カードで支払えば、普段のお買い物が3%OFFになったのですね。
※昨今話題になった「クレディスイス」とは関係ありませんw
しかし、2022年3月でクレディセゾンとの提携は終了。
それに伴い「ウォルマートセゾン」のブランドも成立しなくなるため、利用者には出口を示す必要があったわけです。
その出口というのが、なんと…
ゴールドカードへの移行と年会費永年無料!
正直、これがなければ解約するところでしたが…。
それにしてもそんな、ある意味不公平な施策が実現するだなんて。
西友スーパー専用のつつましいカードで倹約していたユーザーがゴールドになっても、利用度合いは知れているし、空港ラウンジに殺到することもないだろう、ってことなのかな。(言ってて悲しい)
ともあれ、新カードの送付は従来カードの更新時期から順次ということで、既に相当数の方が新カードを受け取っていると思われます。
たとえ超低位ユーザーのひとりだとしても、この永年ゴールドカードは大事に利用するとしましょう。