ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(タオルセットに変化あり)ミサワから株主優待案内が到着

カバー

配当は多くなくても、優待を目当てに保有を続けてしまうものがあります。
「unico」ブランドの家具・織物を展開するミサワ(3169)もそのひとつ。
1月に権利確定があり、3種類からの選択制で unicoブランドの商品が戴けます。

優待到着月

9月中旬予定

優待案内のご紹介

画像はミサワのサイトから拝借しました。同じレイアウトが印刷・郵送されています。

優待品価格は 5,000円相当。unicoブランドは価格がちょい高めの設定なのです。
毎年定番の、リッチで分厚い今治タオルセットに今年は変化がありました。

例年は「タオルハンカチ、フェイスタオル、バスタオル」の3点セットでしたが、今年は「バスメルト、ボディウオッシュタオル、バスタオル」と目新しくなっています。
いつもと違うものがあると好奇心が刺激されますね。

今回は、お皿が欲しくなって九谷焼セットを選択しました。
柄は…画像が小さくてわかりづらいですが、パンダと虎?
ちょっと変わった、優待だからこそ戴ける器を有効活用しようと思います。

保有状況について

NISAで取得後、保有5年目をまわり、今年の権利はNISAが解除されてしまいました。
少ない配当でNISA無しだと、ちょっと寂しいなあ…。
最後の一般NISAで買い直すには利回りが不足で、特定口座に移ったまま保有中です。

株式情報




2023年9月14日時点の情報です。

銘柄名 ミサワ(3169)
業種 小売
年間配当予想 10円
優待権利確定月 1月
優待内容 5,000円相当の優待品
300株以上 または、100株以上を3年以上保有
参考株価 643円
税引後配当利回り:1.2%
合計利回り:3.8%(300株保有時)
      9.0%(100株3年保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村