ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

マネーアプリで債券ETFの痛し痒し

カバー

ポートフォリオの現金部分を少し債券化する目的で、債券ETFを入れています。

これ自体はよいのですが、OneStockとかのマネーアプリで見たとき、債券ETFは「ETF」のアセットに集計されてしまい、「債券」にカウントされないんですよね。

アセットの比率を正しく見ようとしたら、債券ETFと債券以外ETFを自分で取り分けて集計しないといけない。しかも、円建と外貨建の両方で…。

面倒くさい! 無理!

ってなります。
折角マネーアプリがあるのに、そこから新たに取り分けるなんて本末転倒…。

いっそ、スクレイピングの勉強しちゃう?
と、仕事から離れて現実逃避したくなるのですが、そんな楽しそうなことに頭を使ったら本当に仕事を辞めたくなる(確信)ので、踏み切れません。

でも、何かを「やりたくなる」と思えたのは、メンタルヘルス的には良いことです。
この、意欲を大事にするってのがなかなか大変なのですね。

うつを薬でなんとかしながら仕事していると、焦りが出ます。
焦っても無駄だ。そう知っていても、仕事をさばけないとマジで休退職になるし…。
出来るか出来ないかのギリギリのラインでなんとか出来ちゃう、みたいな今が一番まずいんじゃないかな。個人の幸せ的な意味で。

追い込むような考え方をして、うっかりエネルギーを使い尽くすと今はメンタルが危険になります。
楽に楽に。食事のときは食事に、睡眠のときは睡眠に集中して…。

やれやれ。もっと早くから運用に真面目になっていたら良かったのになぁ。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村