ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

「砂糖類」を優待で追求するとしたら…最大10Kg弱の糖まみれ

カバー

日本甜菜製糖(2108)が株主優待を新設(恒久化)しました。
内容は、100株の場合は自社製品 1,000円分… なのですが、内容量を侮るなかれ。
1,000円相当の自社製品は、「砂糖3Kg」「どさんこオリゴ300g」なのです。

日本甜菜製糖 株主優待品
画像は 企業サイト より

3Kgの内訳は、上白糖が2Kg、グラニュ糖が1Kg。
つ、使う人は使う… かな?
自分は3年間でも使い切る自信がありません💦

ついでなので製糖銘柄の優待をまとめてみました。




日本甜菜製糖(2108)

冒頭の日本甜菜製糖は、株数により優待内容が異なります。

100株以上 自社製品 1,000円相当
(砂糖 3Kg、どさんこオリゴ 300g)
500株以上 自社製品 1,500円相当
(砂糖 3Kg、どさんこオリゴ 600g、
 スティックシュガー 90g)
1,000株以上 自社製品 2,500円相当
(砂糖 3Kg、どさんこオリゴ 1,2Kg、
 スティックシュガー 180g)

最小単位でも合計 3.3Kg、最大で 4.38Kgの砂糖類が届きます。
それはもう、お菓子がどっさり作れますね。

DM三井製糖HD(2109)

こちらの砂糖はチャック付きの小袋で届き、少量ずつの使い勝手に優れています。

100株以上 自社グループ製品等 1,000円相当
200株以上 自社グループ製品等 3,000円相当
(2022年は約2.3Kg)

DM三井製糖HD 株主優待品
(写真は2022年に自宅に届いた優待品)

※2022年は100株でも 3,000円相当でしたが、その後 1,000円に縮小となりました。

年によってはなぜか「塩」が入ったり、2022年は「キヌア」が入るなど、1点ほど意外なものがあるのですが…、200株砂糖類の合計重量は 2Kg程となるでしょう。

塩水港製糖(2112)

こちらは厳密には砂糖類というより甘味料ですが、「オリゴのおかげ」などが優待です。

1,000株以上 自社製品(甘味料・飲料) 3,500円相当

企業サイトにある情報では、「オリゴのおかげ」4本が 1.2Kg、ビーツのドリンク6本が 600mlで、合計 1.8Kgとなります。

ウェルネオシュガー(2117)

こちらは保有年数により優待内容が異なります。

100株以上 自社製品 1,000円相当
3年以上継続保有の場合、2,000円相当

ウェルネオシュガー 株主優待品
(画像はウェルネオシュガーの IR情報 より)

保有3年未満は上段のみ、3年超で下段までの優待となります。

企業サイトで製品を検索すると、上段の 1,000円相当が合計800gほどになるようです。
(真ん中の写真が製品不明だったので、250gと仮定)

下段の 2,000円相当まで合計すると、1.66Kgですね。

全部合わせたら、最大 9.84Kg

こうして並べると、冒頭の日本甜菜製糖の迫力が際立っています。
少量の高付加価値製品より、直球の砂糖推し。そんな印象でした。

さて、すべて合わせると最小で 6.9Kg、最大で 9.84Kg の砂糖類が積み上がります。
ちょっと怖い量ですが、消費できる自信はおありでしょうか…?

精製糖の摂りすぎは依存症を招くこともあるので、砂糖も投資も節制して臨むのが良いですね。

※この記事は優待内容だけについて書いており、企業業績については触れていません。
 投資は十分検討のうえご自身の判断でご実施ください。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村