ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(2023年2月)キユーピーから株主優待が到着

キユーピー(2809)株主優待品

キユーピー(2809)はマヨネーズとドレッシングで国内首位の会社。
11月に権利月があり、自社グループ製品の詰め合わせが戴けます。

原料高などの逆境で株価は厳しいですが、好きなので応援保有しています。
これからも日本に必要な企業であってほしいですね。

優待到着時期

2月末
株主総会の翌日以降に到着するようです。

優待品のご紹介

キユーピーの優待は株数と保有年数で品数が増えてゆきます。
写真は500株を3年以上保有時の内容です。

開けますよ~

キユーピー(2809)株主優待品


500株を長期保有すると、食料品のほかに1つアイテムが入ります。
今年は、右下の白い箱がそれのようです。

展開するとこうなりました。白い箱はキユーピーの特製フォークですね。

キユーピー(2809)株主優待品


フォークには、しっかりとキユーピーマークが入っています!
格子柄もキユーピーのパッケージデザインで、ファンには嬉しい品でした。

キユーピー(2809)株主優待品


品数のほうは残念ながら袋物が少し減ってしまいましたが、致し方ないでしょう。
それでもマヨネーズ2本、ドレッシング3本、甘味2瓶は昨年通り維持されて、有難い限りです。
優待品の内訳は、左上から下記のものです。

自分はキユーピーとニップンの株主になってから、本当にドレッシングを買わなくなりました。
どれも残さず美味しく戴きます。

保有状況について

この企業とは長いつきあいで、まだ証券口座に不慣れといえる頃からの取得です。
不慣れなりに、「キユーピーなら持ってもいい」と思って200株、400株と買増し(当時はまだ安かったので…)、最後に優待の区切りで500株として現在に至ります。

たぶん、最後に手放すあたりまでは持っているんじゃないかな。

株式情報




2024年3月6日時点の情報です。

銘柄名 キユーピー(2809)
業種 食料品
年間配当予想 50円
優待権利確定月 11月
優待内容 自社グループ商品詰合せ
1,000円相当:100株以上+保有6ヵ月以上
1,500円相当:100株以上+保有3年以上
3,000円相当:500株以上+保有6ヵ月以上
5,000円相当:500株以上+保有3年以上
参考株価 2,790.5円
税引後配当利回り:1.4%
合計利回り:2.0%(100株を6ヵ月保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村