2024年3月発行の「ソフトバンクグループ 第59回無担保社債」はプレゼント付の債券です。
同社の社債は、恒例でお父さんグッズが付随するようですね。
今回は、「今治タオルハンカチセット」を戴くことができました。
第59回無担保社債の条件は「利率3.04%、期間7年」
ソフトバンクグループの借金は巨額です。この凄いレバレッジを元に投資事業を営むわけですね。
そして、借金の一翼を担う個人向け社債も随分な規模で売られ、そして買われました。
ネット販売で、円建てで、2024年発売で利率3%超、というのは大変良い条件です。今回は時間ちょうどでアクセスして買えましたが、もし30分遅れたら完売していたんじゃないかな…。
benzoin.hatenablog.com債券ゆえに、これは8月の暴落から逃れられた資産部分と言えるでしょう。
債券の格付は JCR A-。リスクに納得できるなら、生債券も肯定的に捉えています。
今治タオルハンカチセットが届きました
債券購入から約5ヵ月…、購入者プレゼントが到着です。
タオルハンカチが届くことは知っていたのですが、思っていたより立派な箱に入って来ましたよ。なんとなく、普通の封筒でヒョンと投函されるイメージだったので意外でした。
開いてみると、折りたたみ方によって柄を替えられるデザインでした♪
んが、タグが少し大きいかな…。
ハンカチは充分な大きさがあるので、それだけにタグの主張が目立つかも💦
さすが、お父さんグッズ。
償還後は、債券を含むバランスファンドにしようかな
個別債券の良さは、満期まで持って全額償還が受けられることですね。
リスクは勿論あるけれど、暴落時に実感できる資産保全効果も確かにあって、購入時点で長期インカムが確定というのも楽です。
ただ、年を取ってくると、満期まで持てるかどうかが不安になるのも確か…。
この債券が満期を迎える頃、自分の年齢は60歳定年を超えています。
そうなると失職している可能性も非常に高いので💧 満期でお金が戻ったら、こんどは個別債券ではなく、マイルドな債券入りファンドに乗り替えたうえで、柔軟な取り崩しに対応したいかな。
個別株も似たようなことがいえるので、いずれはバランスファンドに集約しないとですねぇ。
ただ、その日をいつにするかは、はっきり決めておらず…。 うだうだしそうです。