ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

J:COM乗換キャッシュバック 20,000円♪ で、洗濯機の交換に踏み切った

カバー

皆様、家庭用のインターネット接続はどのようにされていますか?
集合住宅への回線敷設、モバイルルーター、戸建ての回線引き込み……
どれも各社が契約数を競い、乗換メリットを強調しています。

今回は、ちょい古の集合住宅に住まう身が重い腰をあげて、ネット回線をケーブルテレビのJ:COMへ乗り替え、キャッシュバックを受けることにしました。

速度面で劣ると言われるケーブルテレビですが、一定の条件下では最適解になることもあります。




集合住宅で「だんだんネットが遅くなってくる」

現在の住戸は、築21年の低層区分住宅。安かったので新築時に入りました。

21年前(2003年頃)はインターネットの人口普及率が 64.3%だったらしいですね。ギガネット契約はまだ存在せず、新築の集合住宅に 100MのBフレッツ(のちのフレッツ光)が工事済みだったら「お、いいね」と言われた時代です。

宅内の通信方式がVDSLモデム(電話線を介在させる通信。光の速度を殺してしまう)と聞いても、「まぁ別にいいんじゃないの」てなもんで妥協しました。

しかしそれから5年と経たず、通話も動画もインターネットが普通になると…。

普通に遅くなってきたんだけど。

ですよね~。
周りにはどんどん家族や建物が増えて、当然ネットの容量も争奪戦。
そこにきて、旧式かつ拡張性を欠いた建物の駄目な点が明らかになります。MDF(配電盤)に空きがなく、パイプも細すぎて他事業者が入れないのでした。

後発メリットが見込まれた auひかりも、1ギガ占有を謳うNURO光も、建物が原因で工事不可!

ああもう。 リモート会議の画面共有が遅延するし!
音声通話がブツブツ途切れるし!
でぇぇぇもう許さん! 在宅勤務の敵め!

といくら怒っても回線が入らないぃぃ!

あー……。
光じゃなくても、いいか。ケーブルで。

今回の変更内容

家ではケーブルテレビの契約があり、宅内までケーブルが来ていました。
ちょうど機器交換の時期が来て営業も受けたので、乗り替えてみましたよ。

実効速度を計測サイトではかった結果は…。

変更前(フレッツ光コラボ)
マンションVDSL
変更後(J:COM NET)
約40M
約280M

改善したよw

VDSLモデム方式は建物に来た光を電話線で分配しますが、ケーブルテレビは同軸ケーブルで分配します。分配後の最大容量はフレッツより有利なので、速度が上がって安定する効果が得られました。

この程度なら、ストリーミングも途切れずに見られます。
現住居はこれで限界かもしれませんね…。

そのうち、モバイル通信のほうが早くなるんだろうな。

(2024年8月)J:COMのキャッシュバックは QUOカード/QUOカードPay

前置きが長くなりましたが、J:COMへの乗替メリットはこちらです!

J:COM インターネット乗換キャッシュバック


QUOカードQUOカードPayのどちらかを選べたので、今回はQUOカードPayを選択。
金額が大きいので、ある目論見に活用しようと思ったのです。

QUOカードPayが使える電気店で洗濯機を購入!

電気店の「コジマ」は支払いにQUOカードPayが使えます。
(そのためにキャッシュバックを狙ったとも言う)

そして、うちの洗濯機は柔軟剤の投入口が壊れていました。
洗濯機の稼働年数は、入居年数と同じ21年。おいおい…。
壊れたものを使うなよという話ですが、きっとこんな機会を待っていたのでしょう。頃合いです。

あまり性能も求めないので、前と同じ平凡系の縦型洗濯機を購入しました。

店頭売価 54.530円
QUOカードPay支払 21,000円
手出し(現金) 33,530円

洗濯音が静かになった~!

QUOカードPayは優待残額があったので、少しだけ金額が足されてます。
これでコジマの株主優待券もあれば秀逸でしたが… 保有なしでした、残念。

でも、家電で「20,000円引き」って気分良いですね。
QUOカードPayは有効期限があるので、その意味でも一気に使ってしまうのが良いでしょう。

セットプラン効果で月々の通信固定費も下がり、満足度の高い変更でした。




にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ