ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024年8月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
8月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 76,993円 でした。
なんか、資産に頼りがいが出てきたような気がする…。

正直、記録開始前は自分の資産をあまり当てにできなかったですね。
月変動も大きく、そのままでは生活費の数にも入らない入金。
だけど、なんとか数に入れよう、役割に数えようと辛抱して育ててきて、気がつけば年平均で住居費をクリアできているっぽいのです。

何かあっても、管理光熱費だけは止まらない環境になったのか。
かなり安心する…。

ありがとう資産運用。
今では、とても頼りにしています。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


8月の前年比は 19,711円 のプラス。
前年以降、キヤノン様とインフラファンドが増えて配当増に貢献しました 🌞
今やインフラファンドは含み損の筆頭なんですが… まあいいか。

また来年以降は、旧NISAの今年分がいくつか乗換しないまま移行してしまうので、配当額にも乱れが出るでしょう。慌てず踏まえて継続であります。
記録をつけていると、そのあたりも把握・予想できて良いですね。

配当金の内訳は概ね5月・11月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


8月受取月について、新たな銘柄の増減はありませんでした。

来月9月は新規の債権金利が入るので、ちょっと楽しみに待つとします。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ