ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(来年への序章)フランスベッドから「育てるタオル」の株主優待が到着

フランスベッドHD 株主優待品

フランスベッドホールディングス(7840)は、介護ベッドやメディカルサービスで有名な会社。
3月に権利確定があり、保有年数に応じた優待品が戴けます。



優待到着月

10月末(1年未満保有の場合)

保有年数が1年未満は決まった優待品が届き、その時期が10月末です。
1年以上保有になると選択方式なので、内容と申込時期に応じた到着月となります。

優待品のご紹介

200株保有で最初に戴ける優待品は、「育てるタオル」のセットでした。

フランスベッドHD 株主優待品

  • 育てるタオル feel プチフェイスタオル
  • 育てるタオル feel フェイスタオル

早速手に取ってみると… ふわっふわだ!
これはタオルとは思えない軽さですね~。洗濯を重ねると、もっと柔らかく育ってしまうのでしょうか。どきどき…。

「ネットに入れて洗濯を」と書いてあったので、しっかり守って育てようと思います。

保有状況について

今回が保有1年未満の初取得となります。

タオルにちなんで表現すると、フランスベッド株主優待は「育つ優待」ですね。
保有が1年を超えると、10,000円分のグループ優待品または専用サイトでの利用ということなので、育ち方も半端ないのです。

グループ優待品はどれも実用的な寝具。
お値段相当を考えると確実に現在の眠りがステップアップするので、大事に持ち続けたいですね。
…などと皮算用していると、優待変更時にショックを受けるわけですが💧

でもまあ、こちらは配当もきちんとしており、今年は最高益も出しているので、介護メディカルの今後を考えつつ継続保有の予定です。

株式情報



2023年10月31日時点の情報です。

銘柄名 フランスベッドホールディングス(7840)
業種 その他製品
年間配当予想 37円
優待権利確定月 3月
優待内容 自社グループ製品
 3,000円相当:200株以上
株主専用サイト利用または自社グループ製品
 10,000円分:200株以上を1年以上保有
 15,000円相当:200株以上を5年以上保有
参考株価 1,184円
税引後配当利回り:2.5%
合計利回り:
 3.8%(200株1年未満保有時)
 6.7%(200株1年以上保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村