ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

DM三井製糖HD:今年の株主優待は「寄付」を選択

カバー

DM三井製糖ホールディングス(2109)は、製糖の国内最大大手。
3月に権利確定があり、自社グループ製品が戴けます。

昨年までは、100株優待の充実感も最大手でしたが、残念ながら今年からは縮小ですね。



株主優待の選択肢、今年はまさかの「受け取らない」

優待案内は、6月上旬の株主総会通知に同封でした。
昨年は6月下旬の配当金通知と一緒だったので、早まりましたね。

いつもなら、ここで到着した優待品のご紹介に入るのですが…。
なんと今年は、優待品を受け取らないことにしました!
「日本IDDMネットワークへの寄付」を選択です。

DM三井製糖HD 優待案内


理由は、昨年戴いた砂糖類を使い切れていないからです💦
昨年までは100株優待が 3,000円相当だったので、上の写真の200株と同じ量が戴けました。

ところが、自分の砂糖消費力はかなり低かったようです。

思えば、料理を甘くするのは専ら酒とみりんで、砂糖はレシピにあるときだけ。
おやつも大抵塩味のスナックを買ってくるという有様で、砂糖の出番が少ないのでした。

お菓子を作ればいいのに…。
必要なツールが多すぎて、やる気が出ません。

よし。
来週の副菜はにんじんのグラッセだ!

保有状況について

今年で保有2年目となりました。
成長産業ではないので、まったり保有しておく予定でいたら、最近何か爆騰しています。

直近の決算で期末配当を倍増させたのがサプライズだったのと、よく見ると「最低配当金額」も宣言していました。

年間配当金額は、連結配当性向が100%を超えない限り、最低配当金額として1株当たり60円の配当を実施することとし、都度の経営環境を総合的に勘案し、現金配当と機動的な資本政策を組み合わせた総還元性向50%を目処とした株主還元を行ってまいります。

そして、2023年3月期、2024年3月期予想の年間配当はともに120円。
これは、優待配当を戴きながら、より一層のまったり保有となりそうです。

株式情報




2023年6月8日時点の情報です。

銘柄名 DM三井製糖ホールディングス(2109)
業種 食料品
年間配当予想 120円
優待権利確定月 3月
優待内容 自社グループ製品等または寄付
1,000円相当:100株以上
3,000円:200株以上
参考株価 2,612円
税引後配当利回り:3.7%
合計利回り:4.0%(100株保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ