ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(株価下落でも)三井製糖HDから株主優待が到着

カバー

2024年8月冒頭、日経平均は見たこともないほど下落しましたが、そんなときでも変わらず享受できるものがあります。
そう、配当金と株主優待ですね。良い銘柄をお持ちの方々は泰然と保有しておきましょう。

DM三井製糖ホールディングス(2109)は、製糖の国内最大大手。
3月に権利確定があり、自社グループ製品が戴けます。




優待到着時期

優待案内 …6月上旬の株主総会通知に同封
優待品到着 …8月初旬

優待案内には「寄付」の選択肢があって、希望者のみ手続きする仕組みです。
何もしなければ8月初旬に、株数に応じた優待品が到着します。

優待品のご紹介

下記は 100株保有時の優待品です。

DM三井製糖HD 株主優待品


当ブログは一昨年の優待品を使い切れず、昨年分は寄付を選択…
んが、今年は有難く戴きまして、糖分をストックしましたよ。今後も、お砂糖を戴くのは1年おきになるかもしれません。

  • スプーン印 上白糖 400g
  • 沖縄産粉末黒砂糖 300g
  • ばら印 グラニュ糖 400g
  • スプーン印 サッと使える砂糖ボトル 260g

200株保有は上記のほか3点のお砂糖やオリゴ糖、そしてなぜか「赤穂西浜の手塩」が戴けます。

今年は200株から「キヌア」が除かれてお塩になりましたね。
良かった😅

保有状況と銘柄コメント

今年は保有3年目となります。
2023年に優待変更をしていますが、株価は堅調、その後増配も実現しました。

株主還元の方針は2023年より「最低配当金額」を宣言しており、累進配当とは異なりますが安定配当を重視していますね。企業サイトのFAQページには、下記と同じ文言が記載されています。

年間配当金額は、連結配当性向が100%を超えない限り、最低配当金額として1株当たり60円の配当を実施することとし、都度の経営環境を総合的に勘案し、現金配当と機動的な資本政策を組み合わせた総還元性向50%を目処とした株主還元を行ってまいります。

実際は倍以上の年間配当が出ているので、当面は安心材料となるでしょう。
業種もディフェンシブ、配当もディフェンシブというわけで、まったり保有継続予定です。

株式情報




2024年8月2日時点の情報です。

銘柄名 DM三井製糖ホールディングス(2109)
業種 食料品
年間配当予想 130円
優待権利確定月 3月
優待内容 自社グループ製品等または寄付
1,000円相当:100株以上
3,000円:200株以上
参考株価 3,100円
税引後配当利回り:3.3%
合計利回り:3.7%(100株保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ