ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024年7月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
7月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 28,245円 でした。
7月配当は銘柄が少なく、配当額も前月の1割強程度です。

しかし、この2万8千円があれば、アレとコレが支払えて…と換算してしまう感覚はやはり、会社員の「月給」支配に囚われたものでしょうか。

配当投資か投信か、という点で言えばおそらく投信であろうと、頭ではわかっているんですけどね。
でも、頑張り中の投信額はまだ全体の6%程。やはり、フローを得て収入のリズムを取りたいという習い性のようなものは、簡単には取り去れないのです…。

株価やポートフォリオはともかく、このシリーズでは引き続きインカムゲインの観点で推移を追ってゆきます。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


7月の前年比は 7,904円 のプラス。
若干の入替とリート追加に伴い、微増しました 🌞

配当記録をつけはじめて4年目。給与生活者なので配当金は再投資していますが、今年はそれらが楽になってきたように思います。

「あと1万円が足りない…」
「入金はもう出来ないな…」

と何度も悩んでいたものが、最近はそうでもなくなったというか。これはやはり配当フローのお陰が大きいです。
お給料を戴けるのはあと数年、投資に感謝しつつ有効活用で暮らします。

配当金の内訳は概ね4月・10月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


7月受取月について、新たな銘柄の増減はありませんでした。

強いて言えば、少し前の円上昇でやっとドルを増やしました。これで余力が改善し、来月のMMF再投資も少しだけアップ♪
…と思った翌日、もっと円高が進みましたね…。そういうもんだよね為替って…💧



前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ