ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023年10月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
10月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 17,885円 でした。

今年の10月は、1年の中では4月に次いで配当収入の少ない月でした。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


10月の前年比は 2,768円のプラス。
もっと駄目かと思っていたら… 微増しており結果オーライです 🙂

3D形式のグラフだと、遠近法の関係で今年分が減ったようにも見えますね。
来年からは、普通の棒グラフで見るようにしよう…。

実は、今月分に関しても予め配当が増えるよう計らってはいたのですが、途中で決算月が移動してしまったリートがあったため、単月でみると予定未満な結果となったのでした。

自分は、せめて住居費分のキャッシュフローを、という目標で月ごとの収入調整を試みています。
しかし、決算期に依存する配当をベースにすると今回のようなことにもなるので、老後の収入計画という観点では「年」で備えるのが良さげに感じます。

benzoin.hatenablog.com

配当金の内訳は概ね1月・7月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


10月受取月について、現在は下記のようになりました。

OUT なし
IN スターアジア投資法人

マイナーな決算月の味方になってくれるのは、やっぱりJリートかな。
来年もリートの敬遠気運は続く気がするので、その間にもう少し増やせそうです。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村