ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023年8月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
8月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

8月は、翌9月の配当を前倒しで振り込む企業があり、意外に多く戴けています。
今月の合計は円換算で合計 57,281円 でした。

記録をとって振り返る、ただそれだけの手間なのに、毎年着実にお金の状況が改善している実感があります。まだの方は是非お試しください。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


8月の前年比は 17,709円のプラス。
自分にとっては、予想より大きな増加幅の達成です 🌞

何が増えたのか? というと、その多くが増配によるものでした。
投資額を積み上げなくとも、株式の増配でひとりでにインカムが増えてくる。有難いことです。
もちろんその逆の減配もあるため分散投資をするのですが、少しずつでも結果が伴ってくるのは励みになりますね。

配当金の内訳は概ね5月・11月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


8月受取月について、新たな銘柄の増減はありません。

来月は、3月決算に次いで多い12月決算企業の中間配当月ですね。
さてどんな結果になってくるか…。 焦らず逸らずで頑張ってゆきます。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村