ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

待つのも投資、という気持ち

カバー

努力や才能を必要とする投資もあれば、頭がサルでもできる投資もある。

そんな実感を得てからは、サルに傾く今日この頃です。
必要なことは、「待つ」のスキルを身につけるだけ…。

いろいろ言われる5月も、自分はここもとの米国下げに誘われて動いたり、日本爆騰に誘われて動いたりということはありませんでした。
余力にあわせてNISA枠を埋める、債券を足すなどのマイペース進行です。

いたって静かな5月が終わろうとしています。

そうして投資した分のリターンが感じられるのは、いつ頃でしょうか。

時はもうすぐ6月、1年の折り返しを迎えようとしています。
年2回配当の場合、今から通常の3月権利銘柄を取得すると、今年戴ける配当は9月の1回分のみ。
年間配当予想の半分だけが投資効果となるわけです。

地味ですね。
でも、自分にとってはそれが心地よい温度でした。

待つだけ。効果はゆっくりだけど、低ストレスが恩恵になる

インカムゲインに注目して振り返ってみます。

たとえば、自分は毎月のインカムゲインを記録しており、昨年比で少しずつ増えるように投資を続けつつ結果を確認しています。(これ効果あります!)

それでゆくと、5月のインカムというのは今年の2月権利分までの投資ですね。
今年の2月までの投資分に加えて、昨年までの投資分がこの時になって返ってくるイメージです。

過去の自分、グッジョブ♪

とはいえ…、
増えるといってもほとんどは100株配当なので、だいたい数千円のスローペースです。

同じ数千円を、売買の一瞬で稼ぐことは可能でしょう。
でもその稼ぎは、市場につきあう緊張感、ともすれば大きな損切りのリスク、等と引き替えです。

市場に立ち会ってプラスを利確し、マイナスを損切りし、差引で得られる数万円よりも、日々普通に過ごして確認する数千円を取りたいな。…とまあ、そんな投資があっても良いと今は思うのです。

数年に一度の買いチャンスや大きな利確には引き続き惹かれますが、そこでもやはり「待つのも投資」の心で取り組みたいですね。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村