ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

今年もあります、SBIHDから暗号資産(XRP)の株主優待

f:id:benzoin:20220131190119p:plain

SBIホールディングスから「株主優待の実施に関するお知らせ」が出ています。

取締役会では、株主優待の内容だけではなく実施有無も毎回審議されているのかな?
と、なんだか緊張感を感じます。

そんな2022年3月の優待概略は下記のとおりでした。

1株以上 「SBIアラプロモ株式会社」の
販売商品 50%割引購入申込券
100株以上 XRPクーポンコード 2,000円相当
または「SBIアラプロモ株式会社」の販売商品
 通常価格 15,882円相当
1,000株以上を1年以上継続保有 XRPクーポンコード 8,000円相当
または「SBIアラプロモ株式会社」の販売商品
 通常価格 66,652円相当

さて、XRPでないほうの優待「SBIアラプロモ株式会社の販売商品」は、機能性表示食品や化粧品です。(冒頭のリンク先に写真付き説明があります。)

自分はずっと以前に株主だったことがあり、そのときも同様の優待案内(上より控えめな内容)を戴いたのですが、この優待を受け取るには「SBIアラプロモ株式会社」へ電話番号を含む個人情報を渡し、プロモーションを受けることに同意する必要がありました。

今は保有していないのでわかりませんが、当時はどうしようかな…と思って結局受け取らなかったです。

XRPについては、モーニングスターXRP株主優待を実施しているので、株式の保有状況によっては何もしなくても毎年XRPが増える感じになりそうですね。

benzoin.hatenablog.com