ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

「購入意思表示」を逃してしまった! お勤めの方はリマインドを厳重に

カバー

現在お勤めの皆様、突発的な「早出出勤」はありますでしょうか?

自分の場合は、会社の某所に困ったことが発生し、社員の皆様が出勤する前になんとかしなくてはいかん、というイベントが急遽発生したりします。

そんな日は大抵前日からドタバタしています。
それほど珍しいイベントではないので、普通にドタバタして普通に遅く終わります。

ただひとつ違っていたのは、その日はPOの購入意思表示日だったのです…。

カナディアン・ソーラー PO掲示画面

 

うっかりさんはこうして機会を逃す

SBI証券の場合、抽選日の翌日0時から12時までの間が購入意思表示期間となります。

つまり、出勤前に意思表示をすればよかったんですがね。
忘れたんですよ。ええ。

早出出勤に伴う早起き、慌ただしい準備、通常と違う交通事情のなかで。
そして仕事が始まった後は、二度と思い出しませんでした。

そもそもは、前日の当選確認も忘れていましたね。残業で。

まあ、そんなこんなでこうなります。

購入意思表示の期限切れ結果


ああ、無情。
こんなときに限って、結果はすべて補欠当選していましたよ。
でも、「意思表示なし」により申込がキャンセルされました。

補欠当選は山の賑わいなので、当たるとは限りませんが、せめて意思表示はしたかったなぁ。

申込期限のあるものはリマインドを厳重に

人間、ちょっとしたことで自分のタスクを忘れてしまうものです。
仕事でなくとも、外部都合や突発イベントはいつでも降ってきます。

POやIPOの意思表示でなくても、「指値を訂正しよう」とか「今日の値で取得しよう」とか思っていたのをケロッと忘れ、別のことに集中してしまったり。あるあるです。

大事なタスクは是非、事前のアラームを大げさにして「自分対策」をしないといかんですね。

  • 寝る前にアラーム
  • 起床後にアラーム
  • 移動前にアラーム

来月にはスマートウォッチを購入予定なので、頑張ろう。

アラーム設定を忘れたらどうするの?
それはもう、ブログを書いて忘れるしか…。



にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村