ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

無料の投資情報誌「ジャパニーズインベスター」を購読してみた

ジャパニーズインベスター

情報が溢れる世の中で、欲しい情報は自分から取りにゆくもの。

とはいえ、「自分は指一本動かさずに、適当に編集された特集や解説をお届けされたいなぁ」というズボラな気持ちは常にあります。
そんな気持ちから、「ジャパニーズインベスター」というライトな無料誌を購読してみました。

発行頻度は年4回

「ジャパニーズインベスター」は1990年創刊で、宝印刷D&IR研究所というところが制作しており、1・4・7・10月の年4回発行です。思い出した頃に届く、負担にならない頻度ですね。

お金がかからないので、申込も簡単でした。

目次ご紹介

2023年秋号の内容構成はこんな感じでした。

ジャパニーズインベスター
  • 表紙の人インタビュー
  • 特集記事
  • IR広告2社、広告特集(投資家フェア等)
  • 企業情報紹介
  • 連載記事 5本

広告を含めて43ページ、サラッと軽く読める内容です。
というのも、同じ記事が全部Webで見れるのですね。

japaneseinvestor.jp

Webが良い人はWebのまま、紙が良い人は定期購読、どちらも無料というわけです。

成長戦略や株主還元策がわかるIR広告を含め、合計14社の紹介記事がありました。
巻末に懸賞つきアンケートがあって、そこで掲載企業の資料請求ができたり、今回号の掲載企業を投資対象にしたいかどうか等の質問(という名のプッシュ)があるので、このへんの掲載料も購読無料に寄与しているのでしょう。

全部に興味を持てるわけではないですが、銘柄発見のきっかけにはなるかもしれません。

何より、Web画面で記事を見続けるというのもなにげに疲れるので、同じ記事なら紙でパラ読みしたくなるこの頃です。年齢かな…。




にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村