ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

GLP投資法人、ひっそりと抽選式QUOカードPayのアンケート

カバー

月末に届いて嬉しいもの、それは配当金 or 分配金の通知書…。
株主・投資主の気分を少なからず上げてくれる郵便物です。

ところで、通知書に同封される書類は取り出して読んでいますか?



裏表紙まで見てはじめて気づくアンケート

Jリートの場合は通常、分配金通知書に資産運用報告が同封されます。
2月決算のGLP投資法人(3281)から届いた報告書の裏表紙には、こんな記載がありました。

GLP投資法人 アンケート

ご回答いただいた方の中から抽選で謝礼(QUOカードPay500円)を進呈させていただきます。

おっと。これは見逃す人が多いかも…。

なにせ、封筒の中の運用報告書冊子は2つに折りたたまれています。
運用報告書を取り出して読むだけではなく、裏表紙まで見ないと存在にに気づきません。

自分も裏表紙を見たのは偶然でしたが、目に入って良かった~。

QUOカードPayの進呈を意外に思ったわけ

Jリートの投資法人は、利益の9割以上を分配することで法人税の免除を受けています。
とにもかくにも分配命なので、それ以上に何かを配る株主優待的な要素が入ることは珍しく、あっても運用会社が提供する割引くらいと思っていました。

なかには「いちご」グループのようにJリーグ観戦チケットが当選するものがありますが、あれはJリーグスポンサーならではの例外。
抽選とはいえ、今回のようなQUOカードPayというのは意外な印象です。

進呈って書いてあるけど、何名に進呈するかは書いてないわよ。
ふむむ。多くても200名くらいかな~。

書いていないということは、10名かもしれませんし 😅

まあ投資法人のことなので、分配金に影響が出るほど多かったら怒る人が出そうです。
あまり期待せず、しかし機会は逃さずに参加しておくとしましょう。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村