ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

きのこパーティか? 雪国まいたけからの優待案内

雪国まいたけ 株主優待品
画像は100株優待品(企業サイトより)

ブログを書くような株主のほぼ全員が「優待銘柄」とだけ認識する(?)アノ銘柄…。
そう、雪国まいたけ(1375)からの優待案内が届きました。



チャートはこの状態ですのでご注意くださいね。注意銘柄ですよ。
自分も取得時期は選びましたが、それでも含み損です。駄目駄目です。

雪国まいたけ 月足チャート

優待案内は「きのこの山」状態

そんな雪国まいたけの優待品は、生きのこと加工食品 3,000円分(100株保有時)。
優待内容は株数により異なり、最も高利回りとなるのはやはり100株です。

雪国まいたけ 株主優待品


冒頭で拝借した少し大きな写真を見ると、生きのこのボリュームが非常に大きいことがわかります。

真ん中の「ぶなしめじ」1袋でも、見たところ市販の2パック分以上。
左側のまいたけ1株を同時に消費しようとすると、大家族でも「きのこの山」になるでしょうね。

鍋物、バター炒め、アヒージョ… いや、その前に冷蔵庫がやばい予感。
幸い、まいたけは冷凍できるので、消費時期を調節可能であります。

雪国まいたけは2度目の上場

雪国まいたけは、かつて東証2部に上場していました。
んが、色々あって、最終的にはベインキャピタルTOBされ 2015年に上場廃止…。
その後経営を立て直し、2020年に優待を下げて再上場となりました。

皆様、まいたけは食べていますか~?

低糖質で低カロリー、ダイエットにも最適の呼び声が高い食材ですので、美味しく食べて優待継続を祈りましょう(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村