ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【配当予想1円!】優待狙いのまいたけはやっぱり厳しかった

カバー

決算の集中、すごいですね。

通勤と残業で動けずいる間にいろんな開示がありました。
3,000円相当の優待を謳う保有株、「雪国まいたけ」も例にもれず、凄いマイナスインパクトを出しております。

まずは直近の配当を10円減配。

雪国まいたけ 適時開示


しかし特筆すべきは、決算短信に記された来期配当予想です。

雪国まいたけ 適時開示


1円てwww

1円は今まで受け取ったことがなかったなぁ。

株価は当然下落、まあ仕方ないでしょう。
これは、保有を続けるにしても一旦損出しの具になって戴くのが良さそうです。
来年も保有を続けたら、100円から特定口座の税金をひいて、79円だか80円だかの配当額ですね。

配当は出るだけで有難い、という考え方もありますが…。
まいたけはやっぱりスーパーで普通に購入、が正しい入手方法だったかな?

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村