ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(入金その他って?)SBI証券さん、貸株適用をもらして遅延損害金を支払う

カバー

ある日の入出金明細に、「その他」という項目で少額の入金がありました。

入出金明細はたとえば「株式配当金」などのわかりやすい摘要名が記されますが、これが「その他」になるのは、通常の入出金にあてはまらない雑多な入金ということですね。

SBI証券 入金-その他


16円…?

入金は嬉しいけれど、イマイチ心当たりがありません。




「その他」入金のヘルプ記載は3種類

SBI証券のヘルプページによれば、「その他」という摘要で入金される例は下記3種類です。

  • 為替取引による証券総合口座からの出金
  • 外貨口座からの入金
  • キャンペーンによる入金

うーん。どれも自分にはあてはまらないぞ。
16円が貰えるキャンペーンに応募した覚えもないしなぁ。

その日は結局放置しましたが、翌日になってSBIから「重要なお知らせ」が届き、原因がわかりました。

「貸株適用金利支払遅延のお詫び」が届いていた

そのお知らせによれば、どうやら貸株の一部が貸株されていなかったようです。

SBI証券 重要なお知らせ
(以下略)


このお知らせの該当者は…、
「2023年1月13日から4月14日までに新規上場した銘柄を、貸株していた人」ですね。

自分の場合は、4月スタートとなった日本管財HDの貸株が該当したようです。
実のところは解除漏れだったんですけどね…。

benzoin.hatenablog.com

やれやれ。うっかり解除し忘れた貸株がこんなことになっていたとは。

ともあれ、自分のところで日本管財HDが貸株されていた期間は5日間。
株式が割り当てられてから、解除忘れに気づくまでの期間です。

100株の保有額に対して 0.1%の貸株金利だと、5日間の金利はわずか数円未満の計算ですが、それが16円になったのなら凄いことといえるでしょう。
投資額が多い場合は、もっと差額が実感できますね。

たかが16円、されど16円。
黙して戴いておくことにします。

どうせ長期保有要件が途切れたのなら、9月まで貸株でも良くない?
いやその…、
奇跡があって株主番号が同じだったらな~とか…思って…。
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村