ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

DM三井製糖:圧巻の砂糖優待もやはり改悪

カバー

あまーい砂糖類の優待のなかでも、100株優待が 3,000円相当と豪華だったDM三井製糖

benzoin.hatenablog.com

…なんですが、やはりというか縮小されてしまいました。

簡単に比較すると、100株優待が縮小し、1,000株の金券が消滅するのですね。
(赤文字は変化点)

株式数 変更前 変更後
100株以上 3,000円相当 1,000円相当
200株以上 - 3,000円相当
1,000株以上 3,000円相当
+金券 2,000円相当
-

その一方で、200株が新設されて従来の100株優待が引き継がれました。
単純にいうと 3,000円相当の優待を戴くには 200株が必要となります。

他の製糖メーカーと同等くらいになった… のかな?

増配もあるけど、来年は元通りかな?

DM三井製糖は優待変更とともに、期末配当の20円増配を開示しています。

年間配当が20円増えると、それだけで100株優待の減少分をカバーできるので凄いことですが、増配の元はおそらく一時的な営業外収益

共同特許権者のライセンス契約に疑義を出していたのが認められて、過去分からのロイヤリティー収益(約175億円)を一括計上したとありました。

となると、1回限りの増配を良いきっかけにして、今後の優待を縮小したのかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村