ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

冨士ダイス:レアメタル削減の新合金で時価総額改善なるか

カバー

本日、ふと残高を見ると、保有銘柄のひとつで何か起きていました。

冨士ダイス 週足チャート


この冨士ダイスは、超硬合金製の耐摩耗工具・金型で国内トップの企業です。

ずいぶん前に、投資家向け紹介資料で見たものづくり姿勢が気に入って保有してからというもの、永遠のヨコヨコで(笑)これはもうこういうものだな、と気長に諦めていたのですが….。
直近で新合金「サステロイ」が日刊工業新聞に載り、買い材料になったようですね。

2023年は固定資産譲渡に伴い10円増配ということもあって、とりあえずむちゃくちゃ物色されたことはわかりました。

株価上昇を願う理由

こういうニュース材料の急騰はそのうち収まるものですが、今回は別の観点から長期的な株価底上げの期待をかけたいです。

というのも、冨士ダイスはプライム上場を選択したものの、流通株式時価総額の基準を満たさず、TOPIXの「段階的ウェイト低減銘柄」に入っているのです。

benzoin.hatenablog.com

このままヨコヨコが続くと、いずれプライムからは退場かもね…としょんもりしていただけに、今回注目されたことはちょっとだけ期待したくなる良いイベントでした。

この機会に引き合いが増えるなどして、事業が発展してくれないかな~。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村