ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(雑談)原本と元本をウッカリ言い間違い

カバー

投資をしている人であっても、仕事先でその話に触れるのは稀なことだと思います。
お金にまつわる価値観は個人個人で大きく異なるためですね。

自分も、普段はお金のことは話題に出さないタイプ
…と、思っていました。

でも、投資ブログをつけていると、やはり頭のどこかにはお金のことがあります。
そんな中、とある打合せ中に、電子ファイルのオリジナルを示す場面があって

「こちらが原本(げんぽん)です」と言うべきところを、なぜか
「こちらが元本(がんぽん)です」と口走ってしまいました。
とほほ…。


電子ファイルのどこが元本やねん。

喋りながら違和感に気づいて訂正しましたが、ごまかそうとして余分なツッコミを入れるともっと変なことを言いそうなので、誤りの理由はひたすら「なんででしょうね」を繰り返すのでした…。

言い間違いは、普段気にしていることがスルッと出たりするのだとか。
自分のマネー意識も、ついに無意識レベルに達してしまったということかなー。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村