ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

遠ざかるクオカード…。JIAから優待品を戴きました

JIA 株主優待品

継続保有特典がありながら、額面が逃げてゆくという要注意な優待のJIA。

ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)は、航空機リース商品が柱の会社です。
12月に権利確定があり、クオカードおよび「日本証券新聞」デジタル版の購読券が戴けます。



優待到着時期

3月末、配当通知に同封
 

優待品のご紹介

優待案内を開くと、まずはクオカードが現れます。
額面は株数と保有年数により異なり、現在は100株を1年保有なので 500円でした。
昨年までは、もう少しアップする夢を見ていたのですが…それは後ほど。

JIA 株主優待品


案内は三つ折りになっており、更に開くと「日本証券新聞デジタル版」(月額定価3,000円)の購読権がついた管理番号・パスワードが現れます。

昨年の優待でも読ませて戴きましたが、自分はこの新聞が好きですねー。
アプリとPDFの両方で読めることもあり、紙面の「新聞っぽさ」に親しみを感じますし、記事も読み物として成立しているので、記者さん方にも活躍戴き長く続いてほしいと思います。
 

優待改悪の変遷

さて、そんなJIAですが、これまで2回の優待改悪を行っています。

  • 2021年10月 長期優待を2年から3年へ変更など
  • 2022年12月 初回優待を200株へ変更、100株の長期縮小など

年一ペースで、2回目の改悪は権利日直前の開示でした。
自分にとっての100株は、この改悪の影響で長期保有増額が取り消されています。

うーん。
最小単位の100株で乗ってしまった自分もアレですが…。
これはやはり、株主数がほどよく増えれば撤退という良くあるアレですかね。

現在の保有は1年以上2年未満。
めでたく含み損にもなっていまして、今のところは高いクオカードなのです。
唯一嬉しいのは、3年保有で「日本証券新聞」が読み放題になることかな…。

現在の長期優待は下表のようになっています。
しかし、来年はどうなることやら。

(クオカード額面)

保有数/期間 1年未満 1年以上 2年以上 3年以上
100株以上 - 500円 1,000円 3,000円
200株以上 500円 1,000円 3,000円 5,000円
2,000株以上 1,000円 3,000円 5,000円 10,000円

(「日本証券新聞」購読期間)

保有数/期間 1年未満 1年以上 2年以上 3年以上
100株以上 3ヵ月 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
200株以上 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月 12ヵ月
2,000株以上 6ヵ月 12ヵ月 12ヵ月 12ヵ月

株式情報

2024年3月29日時点の情報です。

銘柄名 ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)
業種 証券
年間配当予想 16円
優待権利確定月 12月
優待内容 1. クオカード
 500円…200株以上 1,000円…2,000株以上
 長期保有特典有(上の表をご参照ください)
2.「日本証券新聞」デジタル版購読券
 3ヵ月…200株以上 6ヵ月…2,000株以上
 長期保有特典有(上の表をご参照ください)
参考株価 1,079円
税引後配当利回り:1.2%
合計利回り:1.2~4.0%(100株保有時)
9.5~37.3%(購読券も含む場合)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村