ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

すみずみまで清潔。ライオンから優待品を戴きました

ライオン 株主優待品

ライオン(4912)は歯ブラシが国内首位、トイレタリーが国内3位の会社。
12月に権利月があり、自社製品の詰め合わせが戴けます。

優待到着時期

3月初旬、配当通知にわずかに先立つ到着です。

優待品のご紹介

すでにあちこちに画像が載っていますが、こちらのセットです。

ライオン 株主優待品

  • チャーミー Magica 酵素プラス
  • ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー
  • ステマ ハグキプラス デンタルリンス
  • トップ スーパーNANOX 洗濯洗剤
  • キレイキレイ 薬用手指の消毒ジェルプラス
  • クリニカPRO オールインワン ハミガキ

マウスウオッシュからハミガキ、手指消毒、衣服の洗濯、食器洗浄にトイレ洗浄…。
まさに、お口からトイレまで、身の回りを綺麗にしてくれる完璧セットでした。

保有状況について

ライオンの優待品はとても有難いのですが、保有は実は飛び飛びです。

コロナ後の爆騰はさておいて、株価は長らく割高水準。
割高でも買われているのは、なんでなのかな…と思い悩んだ結果、現在は保有なしです。

昨年の値下がりで一度は再保有しましたが、やはりインカム重視は外せないと思い直し、それに嵌まりきらないものを少しずつ諦めている感じです。

株式情報




2023年3月3日時点の情報です。

銘柄名 ライオン(4912)
業種 化学
年間配当予想 26円
優待権利確定月 12月
優待内容 自社製品(日用品) 100株以上
参考株価 1,468円
税引後配当利回り:1.4%
合計利回り:3.0%(優待品を2,400円と換算した場合)

昨年の優待品です。
箱の色が今年と違うんですね。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村