ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

債券の電話注文はつらいよ…GMOクリック債が13分で完売

カバー

証券口座は、手数料は断然ネット証券ですが、商品は大手証券にしかないものもあります。
その一例が債券。

大和証券 取扱債券

直近のSBI債より利率がよく、借金借り換えの短期債。格付は低いながらも前に2%だった楽天モバイル債より倒産リスクが低めに思われました。

こちらは大和証券SMBC日興證券みずほ証券の取扱です。
自分はたまたま大和証券に口座があって、申込に臨みましたが…



ネットコースの契約者は申込方法も、申込枠も限られている

大和証券の場合、対面またはコールセンター(電話)でしか注文できません。

本債券のお買付けのご注文につきましては、インターネット(オンライントレード)では取扱いをしておりませんので、「ダイワ・コンサルティング」コースのお客様は本・支店・営業所まで、「ダイワ・ダイレクト」コースのお客様はコンタクトセンターまでお願いいたします。

自分はお高い「コンサルティング」コース契約者ではなく、ネットのみの「ダイレクト」コースなので、電話注文となるのですね。

いや~な予感がしましたが、受付時間を待ち構えて電話。

…オペレーターにつながらない(泣)

「順番におつなぎしています」の音声が流れ続けます…。
最終的にはつながりましたが、「1分ほど前に完売しました」というお知らせを受ける結果となりました。

1分前という言葉を信じるなら、受付の13分後にネット枠が埋まったことになります。

定期預金を解約したのに… とほほ。

店頭枠には残があったりするのでしょうが、弱小契約者はそこに行けないんですよね~。
そもそも、「債券がある」という情報自体が、ネットに出ないことも多いですし。

ネットに出る債券は、債券のほんの一部らしい

今回は縁がなかったということで、次の何かを待つことにします。

生債券は早い者勝ちといわれるだけあって、複数の大手口座や営業担当などの装備がないと敷居が高いのかもしれません。




にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村