ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

保有銘柄の適時開示をアプリでサクッと見てみる

カバー

個別株を保有するなら、決算短信などの適時開示チェックは大事な習慣です。優待重視の保有ならなおさら、注意して情報を得ておきたいもの。

ただ、PCブラウザだと適時開示の情報が多すぎて、見疲れや見逃しに困るんだよなぁ。
…というわけで、保有銘柄の開示だけを出してくれるアプリを試してみました。




適当に3つほど使った結果、「適時開示」が良かった

細切れにしか時間が取れない今日この頃、欲しいアプリはこんなやつ。

  • 登録銘柄の開示だけを一覧表示
  • 過去日の開示も遡って表示

自分に合うアプリはどれかなぁ、ということで、アプリストアに出たものを上から順に試した結果、トップに出てきた「適時開示情報」が一番目的に合っていました。

アプリ名 お役立ち度 イマイチ度
適時開示情報
(iOSのみ)
シンプルかつ充分な開示収集 全面広告が毎回出る
KabuDoc
(iOSのみ)
種類別表示やメモ付加など、周辺機能が充実 Jリートが対象外 😱
適時開示くん 条件別の瞬間把握! 時短効果が凄い 保有株の登録抽出機能がない

上のふたつは、どちらも決算カレンダーが付属しており便利です。
しかし、最初の「適時開示情報」のほうが銘柄のカバー範囲が広く、なおかついわゆる適時開示(TDNET)以外の、有価証券報告書(EDINET)まで見られたのが期待以上でした。

しばらく、「適時開示情報」をお供にしてみよう。

3番目の「適時開示くん」は今回の目的と異なりましたが、非常に便利だったので、保有株以外の情報キャッチ用にこちらもキープです。抽出機能って大事ですね~。

上記以外では、「ロボフォリオ」でも同様の開示情報が得られるようですが、こちらは口座連携と資産管理がメインなので他の手持ちと被ってしまい、一旦保留しました。

忙しいときのアプリ頼み

直近では、ソフトバンク株式分割や優待新設があったり、保有株の淀川製鋼所で配当性向が30%から75%になったり、その一方で決算が赤字だったりと、なんだかアレコレと騒がしいです。

良いニュースも悪いニュースも同日に出るため、短い時間にスパッと見られる仕掛けが欲しくなりました。
年のせいか、注意力が途切れやすいので、途切れても大事ないように…ですね。(とほほ)

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村