ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023年7月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
7月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

7月は、優待的にも配当的にも閑散とした月です。
そんな中、今月の合計は円換算で合計 20,341円 でした。

全く華やかではない、でも、それでいい。
この2万円でまかなえる固定費は色々ありますね。

今後の生活において、配当収入はなくてはならないものになると感じます。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


7月の前年比は 12,659円のプラス。
リートの大幅増配という珍しいイベントがあり、予想より増加しました 🌞

リートの増配は、通常は物件増加による賃料増加です。
ただし大幅増配の場合は、物件の売却益をそのまま分配した結果が多いです。
つまり一時的な増加なのですね。来年は元に戻ることも踏まえ、引き続き投資を続けます。

配当金の内訳は概ね4月・10月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


7月受取月について、現在は下記のようになりました。

OUT なし
IN いちごオフィスリート投資法人(買増)

権利後に買増したいちごオフィスリートは、6月末に投資ファンド由来の投資主提案が出され、臨時株主総会が開かれることに。
自宅にも綱引き的な郵便物が飛び交う不穏な雰囲気になってしまいました。

総会は終了し、結果としては増配につながる議案が可決されていますが、投資ファンドに狙われたともいえる状況にはあまり落ち着けません。

今後の第二戦はあるのでしょうか。
投資ファンドが勝って価格が引き上がり、もしやファンド側に合併されてしまうのか…
いちごオフィスとスポンサー陣営が守り切って、陣営側が美味しい形で運用されてゆくのか…

いちごオフィスは運用報酬が最も高く、投資主価値向上に反するとファンド側は指摘します。
リートの銘柄も実は難しいものだな、と考え込むこの頃です。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村