ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

三菱総研から株主アンケートの御礼が到着

カバー

三菱総研(3636)は株主優待を実施していません。
…が、3月度と9月度の権利行使時にアンケートはがきが同封されていまして、回答すると「御礼」が届く(かもしれない)と評判なのです。

そんな2022年9月のアンケート御礼は、定価1,500円のムック本でした。

benzoin.hatenablog.com

さて、2023年3月度アンケートの御礼は…?
…大きなロゴ入りのリングノートが届きました!

三菱総研 株主アンケート御礼


よくあるノベルティサイズで、ページの厚みは6ミリほどでしょうか。
中はシンプルなB罫で、小さめの文字が格好良く映えます。
(ちょっとピンボケでした…すみません)

三菱総研 株主アンケート御礼


表紙と裏表紙はソフトなプラスチックで痛みにくいので、ゆるい鞄に入れてもOKですね。

自分は仕事でも自宅でも、やることを滞留させてしまいがちなので、こんなノートにざかざかとタスクを書いていって、ひとつひとつ消し込みながら片付けてゆくのが生活の知恵になっています。

アンケート御礼と考えると破格の有り難み

アンケートはとても簡単な選択肢中心。
設問の数もはがき1枚分、株主ならば誰でも答えられる内容です。

もし、同じ設問にアンケートサイトで答えたら、このレベルの設問は 2円、3円という報酬にしかならないことを考えると…、やはりこれは御礼というより「優待」の位置づけになるのでしょう。株主の立場とはいえ、単純な謝礼と比較するのは憚られます。

三菱総研のいわゆる隠れ優待が、来年も継続するかはわかりません。
でも、そういうのに限って、結構根強く続いたりして…。(期待のまなざし)

今回のノートや本のような、「使える」優待を手元において企業と繋がる感覚も良いですね。
ひっそり御礼が続く限り、楽しみに待とうと思います。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村