ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024年9月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
9月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 97,595円 でした。
配当金の支払月には偏りがあって、9月は「多い月」のひとつなのです。

日本企業は事業年度の開始月を自由に決められますが、実際は多くの企業が日本国会計年度にあわせた3月、次いで海外企業の会計年度にあわせた12月を年度の決算月としています。今月9月は、12月決算の企業が中間配当を支払う月なのですね。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


9月の前年比は 32,074円 のプラス。
今月は株ではなく、債券が驚きのインカムを追加してこうなりました 🌞
株のような資産成長が無い債券ですが、下落緩和の癒しとして大事にしています。

1点だけ残念なのは、増加力が鈍ったことかな。
過去2年間は毎年9月の時点で、今年の受取総額が前年の総額を上回っていました。しかし今年はそれに届かず、前年越えがお預けとなっています。

昨年・一昨年までは保有銘柄を相当入れ替えたので、それに伴う配当増加が大きかったのでしょう。
その甲斐あってか、今年はそろそろ入替対象も無くなり、このへんが自分の力相応という感じになりました。まぁ、今後は恒久版のNISAもあることだし、引き続き地道に続けてゆきます。

配当金の内訳は概ね6月・12月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


9月受取月について、現在は下記のようになりました。

OUT 一正蒲鉾、キッツ
IN なし

いかんいかん。2銘柄も離脱したので、何か補充しないと…。

一正蒲鉾は優待改悪による離脱でした。
キッツは… すみませんちょっと持ってみただけなんです…。

ここは 1,000株で美しいガラス工芸カレンダーの優待があって、1,000株を持つのは勿論無理だけれど、「6月の新規株主にも優待あり」の記載に好奇心が湧いたんですよね。

新規株主なら、100株でもいいの?
なーんていうのを確かめてみたくなっただけという…。
結果は 100株不可でした(笑) 不謹慎はいかんです。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ