ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

延期騒ぎから逃れ中、SBI証券の新・株アプリ

カバー

スマホが生まれて、証券取引はぐぐぐっと身近になりました。

電車中、食休み中、ウォーキング中などなど…。 少ない時間でパパッと見取れるスマホアプリは、多くの人が使いやすさに敏感です。




事前告知されていたアップデートも、その後はなんと…

自分がメインにしているSBI証券でも、9月に入って大幅アップデートがあったはず。
今までは別々のアプリが必要だった日本株と米国株が統合されて、1本のアプリで済むんだよ、という触れ込みでした。

9月初旬にまずAndroid版が、そして下旬にiPhone版がリリースの予定だったけど、うちには来ないなぁと思っていたら… おや、iPhoneは延期になっていましたか。

2024/9/7(土)に配信を開始した米国株に対応したAndroid版の新「SBI証券 株アプリ」は、サービス開始以降、多くのご意見・ご要望をお寄せいただいたことを踏まえて、操作画面および機能のさらなる改善のため、提供を一時中止することといたしました。
(中略)2024/9/20(金)17:00以降順次、旧「SBI証券 株アプリ」(米株非対応版)をご利用いただけるよう、再度、同アプリの配信を予定しております。

使いづらくて苦情続出だったらしい 😫
iPhoneを延期するだけでなく、配信済みの新アプリも旧バージョンに戻すほどの苦情とは一体…。

配信、取り消し、再配信

自分は iPhoneだったので「おやまぁ延期か」と思うだけですみましたが、先に配信されてしまった Androidユーザーは酷い目にあったようです。

  • 新アプリが配信されて置き換わり
  • これに伴い、米国株アプリを削除したら
  • 新アプリが突然旧版に戻されてしまい
  • 米国株アプリが再び必要となり入れ直し
  • で、またアップデート配信なのね?

…っていう。
新旧アプリが同時に使える状態ならまだ良いのですが、片方を削除してしまった場合、相互に引き継がれない設定内容はもしや、やり直しのやり直しということになるのでしょうか。

iPhone版はやはり Androidより少し遅い10月2日に再配信がありそうです。しかしこういう結果になってみれば、遅くて良かったなぁという気も…。

まぁ、なんだ。
アプリは使い心地も、情報のカバー具合も、両方が必要なのでこだわって戴きたいです。



にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログへ