ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(2023年)大冷から株主優待が到着

大冷 株主優待品

大冷(2883)は、骨なし魚を主力とする業務用冷凍食品の会社。
3月が配当、9月が優待という権利確定で、自社商品(冷凍食品)が戴けます。

優待到着月

11月上旬

優待品のご紹介

大冷の得意技である骨なし魚と水産品が1点ずつと、加工品が1点というのが定番のようです。
今回戴いたのは…、

大冷 株主優待品

  • パナメイ尾付のばしえび x20尾
  • 楽らく骨なしさんま(結着タイプ) x5枚
  • 粗挽串ざしフランク x5本

3番目の加工品はバラエティ枠ということなのか、毎年意外なものが届いて楽しいですね。
昨年はカスタードワッフルでした。

水産品のほうは、普段のなにげない食卓にお馴染みの魚が食べやすくなった形で、自分的にはこちらが好みです。特別感満載のディナーも良いですが、お家で戴く普通の食材が冷凍保存で戴ける、というのも実はほっこり系の贅沢なんじゃないかと感じるのでした。

優待品の箱にはレシピ例と、原材料の記載が一緒に入っています。

保有状況について/この銘柄はNISA向きですか?

今年で保有3年目に入ります。
何かきっかけがあれば売却と思いつつも、特段売るほどのこともなく保有が続きました。

大冷のROEは堅実なのに、株価はここ3年間ずっとヨコヨコ…
1,900~2,000円付近に貼り付いていて、驚くほど動きません!
配当に至っては9年間同一金額で、来期でやっと5円増配の予想です。

安定している、守りの保有と言えますが、こういうのはNISAには向かないでしょう。
NISAに預ける個別株は損益通算できないことを踏まえると、売却時点で値上がりしている(それも、できるだけ大きく)必要があるからですね。

個別株はいつか売却する、かならず何かの出口があるものなので、限られたNISA枠には成長する期待値のもっと高いところを選んだほうが良さそうです。

株式情報




2024年11月8日時点の情報です。

銘柄名 大冷(2883)
業種 食料品
年間配当予想 60円
優待権利確定月 9月
優待内容 自社商品(冷凍食品) 2,500円相当
参考株価 1,902円
税引後配当利回り:2.5%
合計利回り:3.8%
(100株時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ