ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

淀川製鋼所で選んでいた株主優待が到着

淀川製鋼所 株主優待品

3月権利で、鋼板製造の淀川製鋼所(5451)から、選んでいた優待品が到着しました。

3月権利の決算は6月なので、そこからの品物選択と到着ですね。
鉄鋼業の株価は昇龍拳の連続高値でえらいことです。…でも長期保有予定。

初取得は好物の「はちみつ」を選択

淀川製鋼所株主優待は「オリジナルカタログギフト」+αです。

benzoin.hatenablog.com

内容は株数・保有期間ごとに見開き8点+寄付となっており、食料品と防災用品がコンパクトにまとまった品揃えでした。
今年はそこから、ブルガリア産の「オーガニックハチミツ」を選択です。

淀川製鋼所 株主優待品


はちみつ大好き 😊

内容量は 200ml x2瓶。
実は、後から届いた日本管財のカタログには 250ml x2瓶があったことに気づき、「しまった」となりましたが…、株主優待は水物。内容条件と継続性は企業任せなので、時の運にまかせて有難く戴くのが良いでしょう。

淡い、花の蜜を感じる味わい

以下は優待ブログでは意外に少ない味レポです(笑)

蜂蜜というと、ときどき衝撃的に甘かったりしますが、今回初めて戴いたのは違うタイプでした。
最初は淡く、ゆっくり含むと内側からジワっと甘い感じの、静かな味です。
自分の脳内では「白いお花~」というイメージになりました。

ミツバチが採取した蜜は、蜂の蜜胃で酵素が働いて糖が転化するそうです。
なので「蜂蜜」と「花の蜜」は糖の種類が別物で、きっと味も元の蜜とは違うのでしょう。

でも、蜂蜜の味が静かだったことで、かえって元の花を想像したくなるのは不思議ですね。
冷たいヨーグルトなど、少し酸味あるものと一緒に食べると一層優しいものでした。

こんな蜂蜜の食べ比べも、優待だからできること…。
3年後の長期判定まで、株主優待が続いてくださることを願います。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村