ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【初取得】淀川製鋼所から株主優待案内が到着

淀川製鋼所 株主優待品

淀川製鋼所(5451)は「ヨドコウ」で知られる鋼板・メッキ鋼板が主力の会社。
3月に権利月があり、オリジナルカタログギフトが戴けます。

優待到着時期

6月下旬

配当金通知書と事業報告、株主優待の案内が二つの封筒に分かれて到着しました。

優待品のご紹介(カタログ、プラスα)

封筒サイズに二つ折りのカタログと、申込用紙が入っていました。
今回は初取得で、100株を3年未満という内容です。

淀川製鋼所 株主優待品


右下に防災用品が2つ含まれるのが特徴ですね。
同じ100株を3年以上保有すると、この内容になります。

淀川製鋼所 株主優待品


防災用品コーナーがパワーアップしている 😃

カタログは株数と保有期間で5つのグレードがあり、最高は 8,000円相当になります。

ん? よく見ると、こっちにも何かあるな…。

淀川製鋼所にはカタログギフトだけではなく、もうひとつ優待がありました。

ヨドコウ迎賓館」の入場券です。

淀川製鋼所 株主優待品


こちらはカタログギフトとは別の封筒、配当金通知書類に同封で届きます。

ヨドコウ迎賓館は 1918年(大正7年)に設計された指定重要文化財で、建物の随所に自然と融和する工夫が凝らされているのだとか。
場所が兵庫県のため行ける機会は限られますが、こういう優待もいいですね。

保有状況について

こちらは昨年秋頃に取得し、今回初優待です。
取得時はパッとしなかったのが、その後の日本株上昇でグイグイ来ました。

しかし、鉄鋼業は景気敏感でもある業種…。
ちょっとしたことで崩れ落ちて、低迷もありうることを肝に銘じつつ保有です。

とりあえず、長期保有時の防災用品コーナーにあるパンの缶詰(2個入り x 9缶、プレーン・メープル・チョコ味)がとても気になるので、頑張って3年継続したいな~。

株式情報




2023年9月13日時点の情報です。

銘柄名 淀川製鋼所(5451)
業種 鉄鋼
年間配当予想 111円
優待権利確定月 3月
優待内容

ヨドコウ迎賓館」入場券(4名まで可):100株以上

カタログギフト
2,000円相当:100株以上
3,000円相当:300株以上
4,000円相当:500株以上

※3年以上の保有で金額2倍
参考株価 3,595円
税引後配当利回り:2.5%
合計利回り:3.0%(100株3年未満保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村