ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

アジュバンから株主優待が到着(シャンプーレビューも少し)

アジュバン 株主優待品
誤って包装面を剥がしてしまいました…。


アジュバンHD(4929)は、美容サロンでスキンケア、ヘアケア等を販売する会社。
3月20日に権利確定があり、サロンで取扱のヘアケア製品が戴けます。



優待到着時期

6月下旬

優待品のご紹介

今年は、「Re:」シリーズのノーマルライン、シャンプーとコンディショナーが届きました。
3年前までの優待品(但し製品処方はリニューアル)に復帰した形です。

アジュバン 株主優待品


昨年までの「KASUI」セットは無香料でハーフサイズ…いや、優待特別サイズの非売品だったのが、今年はベルガモットの香りを楽しめるフルサイズ。それもあってか、Twitterは「こっちのがいい」の声が多いようです。自分は前年の方が髪に合っていて大感謝でした。

「Re:」の使い心地は万人向けなしっとり系で、ノンシリコンのクレンジング感からコンディショナーへと、淡い香りのラインが繋がります。そんなアジュバンのヘアケア製品はサロンだけの専売…
…でしたが、最近はECに参入し、普通に購入可能となっています。

個人的には、アジュバンの知名度向上に役立つと思うので賛成です。
できれば育毛ケアの「KASUI」シリーズがもっと売れてほしいものです。

だって、頭皮の爽やかさとサラフワ感が凄かったから!

しかし、「KASUI」はやはり一段階お高い製品。前年までが特別でしたね。
今年の「Re:」セットも販売価格は 5,000円超なので、大事に使うとしましょう。

保有状況について

保有は今年で5年目となります。
純粋に優待目的の保有で(と言い切る!)ヘアケアの非日常を享受しておりました。

そんなアジュバンの株価はこの5年間、概ねヨコヨコ…。
900円を切ったり、1,000円を超えたり、という付近を漂っています。

サロンという業態にコロナ禍が来たときは最悪でしたが、育毛で盛り返し、ECに参入し、再びサロンに人が戻って… そして優待が続くことを願いつつ保有中なのでした。

株式情報




2023年6月23日時点の情報です。

銘柄名 アジュバンホールディングス(4929)
業種 化学
年間配当予想 24円
優待権利確定月 3月20日
優待内容 自社商品(シャンプー・トリートメント等)
5,000円相当:100株以上
10,000円相当:1,000株以上
参考株価 936円
税引後配当利回り:2.0%
合計利回り:7.4%(100株保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村